2017-01-01から1年間の記事一覧

ライトコイン(LTC)送金時間

1回目 送信 2017-12-09 14:16 コインチェック受信 2017/10/30 14:37 ビットフライヤー 約21分 2回目 送信 2017-12-09 14:40 コインチェック受信 2017/10/30 15:02 ビットフライヤー 約22分

ビットコインキャッシュBCHの送金時間

1回目 2017-10-29 17:48:05 送信 コインチェック2017/10/30 18:00:08 受信 ビットフライヤー 約一日 2回目 2017-11-03 12:10:33 送信 コインチェック2017/11/03 15:18:53 受信 ビットフライヤー 約3時間8分 3回目 2017-12-10 13:30 送信 ビットフライヤー2…

p%下がった後元に戻すには何%上げればいい?

仮想通貨の取引をしていて気になったので計算してみた。 0<p<100(1-p/100)(1+x/100)=1 答えはこの方程式の解でそれはx=100p/(100-p) これはpより大きい。なぜならx-p = p^2/(100-p) > 0 f(p)=100p/(100-p) として具体的に数値を代入するとf( 1 ) = 1.0101010101010102f( 2 ) = 2.0408163265306123f( 3 ) = 3.0927835051546393f( 4 ) = 4.166666666666667f( 5 ) = 5.2631578947368425</p<100(1-p/100)(1+x/100)=1>…

コインチェックのコンビニ入金反映時間(土曜日)

20時59分に支払いが完了し21時1分に入金完了メールが届いた。手数料は3万以上は1000円と高いけど早くて驚いた。

chromeのお気に入り拡張機能

OneTabこれはタブを沢山開いてなかなか閉じられない人には便利だと思う。これの機能は一つのタブ中に現在開いているタブを全て表示し開いていたものは全て閉じてくれるというもの。よってメモリ使用量を減らせる。さらに助かるのはタブは沢山開くとタブに文…

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 剣の試練 序盤の感想。

マスターモード飽きてきたからノーマルモードの剣の試練やってみた。10階ぐらいまで行った。 スタミナ2周とハート10個でやってるんだがマスターモードよりこっちのほうが難しいし面白いと感じた(マスターモードは象の心中クリアしてラクダの心中攻略中…

距離dを速度vで移動する場合に比べて速度をΔvだけ増やしたらどれだけ時短できるか?

距離の単位をkm速度の単位をkm/hとする。 dを速度vで移動したときの時間をT(v) とすると求めるものは T(v) - T(v+Δv) 。 T(v) - T(v+Δv) = d/v - d/(v+Δv) = d/v(v/Δv + 1) わかりにくいので具体的に数値を代入する。d = 10, v = 60, Δv = 10とするとT(v) - …

  ネタバレ注意 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド マスターモード クリアにしか興味がない人の感想2

象の神獣取り戻したので次はラクダの神獣を目指した。始まりの大地の西からでゲルドの町を目指した。クソゲーだった。スカスカすぎる。ただ移動するだけ。一応少しは敵が出てきて死んだけど悩むことはなかった。爆弾でふっとばすだけでいいから。ゲルドの町…

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド dlc マスターモード 序盤の感想

2時間程やってパラセール取ってから指示に従いカカリコ村まで行った。 爆弾入手までは敵に見つからないように行動するのは楽だし入手後もまた爆弾で吹っ飛ばして逃げるだけのゲームだからスタミナをあげさえすれば楽にクリアできてしまうしょうもないゲーム…

android TextViewに部分文字列に背景色を付けた文字列をセットする方法

sのインデックスがindexStartからindexEndの部分の背景色がbgcolorの文字列をtvにセットする public void method(TextView tv,String s,int indexStart,int indexEnd,int bgcolor){ SpannableString spannable = new SpannableString(s); spannable.setSpan(…

面白くないrpg

それは敵が襲ってこないRPG。例えば敵がフィールドにうろついているだけで倒されるのを待っているRPG。こういうRPGはたとえ各戦闘が面白くても全体としてはつまらないRPGだ。なぜなら目的地に簡単に到達できるし危険になったら簡単に町に戻れるので障害を乗…

ふつうのメモ帳

アンドロイドの普通のメモ帳です。記録するものはタイトル、本文、更新時刻、作成時刻です。分類はタグのみです。全データは使用端末内に記録するのでクラウドに保存したくない人向けです。 こだわったのは見た目をシンプルにするためにアイコンをほとんど表…

使える脳の鍛え方

集中練習は非効率。短期間だけ覚えていればいい場合には効率が良いが長期的に覚えておかなければならない場合は非効率。長期記憶化するには間隔をあけて、間に他の練習を挟んだほうがずっと効率的だということが実証されている。少し忘れてから思い出そうと…

電子書籍を読む場合のfireタブレットと kindle paperwhite(pw)それぞれの優れてる点

fireタブレットのほうが優れている点・ページめくりのスピード・暗闇ではpwより目に優しい。黒背景に白字にできるから。・画像化されているものの拡大縮小がpwよりはるかにスムーズ。・ハイライトに色を付けられる。・メモの入力が快適。pwは反応が悪くてイ…

カルドセプトのオンライン対戦で一番嫌なこと

拗ねて敵の高額領地に突っ込むやつがいること。一試合長いし真剣にやってるのに終盤でこれをやられると時間を無駄にしたと思ってしまう。これもカルドセプトのオンラインが流行らない原因の一つだと思う。 その他の嫌な点はカードやルールなど覚えることが多…

騒音対策

難しい問題を解いているときに騒音を聞くととてもイライラします。特に人の喋り声と金属同士が衝突する音、金属のスコップと砂利やコンクリートが擦れる時に出る音がイライラします。これらは耳栓では防ぎきれません。こういう音がなってるとき僕はカナル型…

Kindle Fire用にBluetoothキーボード(iBuffalo BSKBB24BK)を買った

ノートパソコンよりタブレットの方がsleepとその解除が楽だし軽いしソフトキーボードより早く正確に入力できる(立って持ち歩いているときを除く)ので買ってみた。 良い点 小さくて軽い。23cmX12cmX4.5mm。薄いけどよっぽど乱暴に扱わない限り折れない…

最強のメモアプリとは?

自分が考えたことや五感で知覚したことを全て自動で記録してくれるものだろう。これに強力な検索機能を待たせればいい?例えば、想像したイメージに近いものを検索できるなど。 これは本当に過去のことを知るという意味で最強なのだろうか?違う。なぜならそ…

電子書籍のメリットとデメリット

メリット かさばらない。 たくさん所有したい人にはとても助かる。 何冊も持ち歩ける。 紙の本だと何十冊も持ち歩けない。 検索ができる。 一冊の本内だけでなく端末にDLされている本全部を検索対象にできる。 ただし、各ページテキストじゃなくてが画像化さ…

画面分割ができるメモアプリ(アンドロイド)

メモアプリを使っていたときに余白がもったいないしそこにも書き込めたら一覧性があって便利なのにと思ったので作りました。 画面を分割できます。分割の形式は縦の長さをn等分したものをそれぞれ横の長さをm1、m2、…mn等分です。分割されたものをセル、セ…

スプラトゥーンのフェスがつまらないわけ

BGMとステージ色の変更と勝ってもサザエがもらえる以外は縄張りバトルと同じだから。つまりゲーム性に何も変更がないから面白くない(縄張りバトル自体はつまらなくはないけど)。報酬もしょぼいし。サザエなんていらない。特別ルールを採用してくれればやる…

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド dlc第一段について

ハードモード 変更点 1.空に敵がでる。ちゃんと攻撃してくるのかな? 2.上位の敵に置き換わる。ノーマルモードにはいなかった最上位の敵も出るらしい。 3.敵は放置されるとダメージが回復する。 4.敵がリンクに気づきやすくなる。 1,4はいい変更だと思う…

キャラクター、装備、コースなどが多い対戦ゲームが嫌い

なぜなら、対戦ゲームでやりたいのはキャラクターや装備の性能やコースを覚えることではなく読みあいや駆け引きなど頭を使うことだから。キャラクター、装備、コースなどが多すぎると暗記に時間がかかるから深みのある対戦が実現するまでに時間がかかりすぎ…

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 祠やりたいけど

祠やりたいけど探すのはあまり面白くないしマップが広くて時間がかかるから探す気にならない。クリア後にすべての祠にワープできるようにして欲しかった。 真のエンディング見るために写真の場所探してたけどゲーム内の移動に時間かけるのも馬鹿馬鹿しくなっ…

履歴が残るチェックリスト、todoリストアプリ

チェックした時刻、リスト名、項目を記録します。履歴はタイムライン形式またはカレンダー形式で見ることが可能です。履歴はリスト名、項目で絞り込めます。履歴はしたことリスト、doneリストにもなります。 このアプリで買い物リストを作ればいつ何を買った…

暗記テストで正解するやつってばかなのか賢いのか?

不正解だったやつのなかには自分の記憶力を疑ったから不正解になったやつもいるだろう。そういうやつは少なくとも自分の記憶力に何の疑いも持たずに答えるやつよりは賢いと思う。もちろん正解したやつの中にも自分の記憶力は疑ったけど正解するやつもいる(…

履歴が残る乱数生成アプリ

履歴が残るものがあまりないみたいなので作りました。 生成できる乱数について 自然数(最大値と最小値を設定できます。0~999999999)N桁の数字N桁の小文字アルファベットN桁の数字とアルファベットの混合Nは1~50です。 さらに母集団(乱数生…

独り言アプリ

このアプリでできること 書き込んだつぶやきが24時間後に自動的に消えるアプリです。主な用途はストレス解消です。 使い方 画面下の入力欄に文字を書き込み、その横にあるつぶやきボタンを押すだけです。 文字サイズ変更はピンチイン、ピンチアウトででき…

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド うまく立ち回ろうとする人には面白くない理由

地上の敵が少ないだけでなく空中に敵がいないから これのせいで序盤以外ではほとんど移動だけになってしまう。なぜならただ高いところに上って滑空すればいいという単調な作業がメインになるから。雨が降ってきてもちょっと遠回りするか雨がやむまで待てばい…

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド クリア後感想

結論を先に言うと探索好きや全体より部分の人には面白いかもしれないがプレースキルを試されたい人や無駄を削ぐことにしかゲームに快感を覚えない人にはたいしたものではないと思う。 武器を振るときに子供くさい声(でやぁなど)を出さなくなったのはよかっ…