2020-01-01から1年間の記事一覧

最も衝撃的な事実

それは自分の死。昔から自分が死ぬのはわかってたけどちゃんと想像して実感してみようとしたことがなかったので別に何とも思わなかった。まるで他人が死ぬのと同じように自分が死んでも死んだ後の世界を見ていられるような気でいた。しかし自分の死は他人の…

連続タイマーを目覚ましとして使う

概略1、5秒毎に現在時刻を読み上げるタイマーを作る。2、そのタイマーを起床時刻に予約する。 詳細1タイマー選択画面下の+ボタンを押して新規にタイマーリストを作る。編集画面に飛ぶのでタイマーを一つ追加する。そのタイマー設定を5秒、繰り返し回数99…

自粛中の在宅ワークや勉強に便利なタイマー(ダラダラ防止)

youtu.be リスト上に並べたタイマーを上から順に実行するアプリです。繰り返し回数を設定することも可能です。各タイマーには名前を付けることができます。そして各タイマーの開始時にそれをTTSで読み上げます。なので見て確認しなくても今何をすべきかがわ…

1からn以下の自然数を二つの互いに素な集合に分けて各集合に属する自然数の積が同じになるようにできるか

ツイッターで見かけた問題 1からn以下の自然数を二つの互いに素な集合に分けて各集合に属する自然数の積が同じになるようにできるか 不可能。 証明 上の条件は1からn以下の自然数の積の素因数分解(以下A)の各素数の指数が偶数であることと同値であるか…

連続タイマーに予約機能(開始時刻指定)を追加

機能指定した時刻に好きなタイマーを開始できます。一回だけまたは繰り返したい曜日を設定できます。ただし、同時に実行できるタイマー数は一つだけです。なのでタイマー実行中に予約時刻になった場合は現在実行中のタイマーをリセットして予約されているタ…