2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

使える脳の鍛え方

集中練習は非効率。短期間だけ覚えていればいい場合には効率が良いが長期的に覚えておかなければならない場合は非効率。長期記憶化するには間隔をあけて、間に他の練習を挟んだほうがずっと効率的だということが実証されている。少し忘れてから思い出そうと…

電子書籍を読む場合のfireタブレットと kindle paperwhite(pw)それぞれの優れてる点

fireタブレットのほうが優れている点・ページめくりのスピード・暗闇ではpwより目に優しい。黒背景に白字にできるから。・画像化されているものの拡大縮小がpwよりはるかにスムーズ。・ハイライトに色を付けられる。・メモの入力が快適。pwは反応が悪くてイ…

カルドセプトのオンライン対戦で一番嫌なこと

拗ねて敵の高額領地に突っ込むやつがいること。一試合長いし真剣にやってるのに終盤でこれをやられると時間を無駄にしたと思ってしまう。これもカルドセプトのオンラインが流行らない原因の一つだと思う。 その他の嫌な点はカードやルールなど覚えることが多…

騒音対策

難しい問題を解いているときに騒音を聞くととてもイライラします。特に人の喋り声と金属同士が衝突する音、金属のスコップと砂利やコンクリートが擦れる時に出る音がイライラします。これらは耳栓では防ぎきれません。こういう音がなってるとき僕はカナル型…

Kindle Fire用にBluetoothキーボード(iBuffalo BSKBB24BK)を買った

ノートパソコンよりタブレットの方がsleepとその解除が楽だし軽いしソフトキーボードより早く正確に入力できる(立って持ち歩いているときを除く)ので買ってみた。 良い点 小さくて軽い。23cmX12cmX4.5mm。薄いけどよっぽど乱暴に扱わない限り折れない…

最強のメモアプリとは?

自分が考えたことや五感で知覚したことを全て自動で記録してくれるものだろう。これに強力な検索機能を待たせればいい?例えば、想像したイメージに近いものを検索できるなど。 これは本当に過去のことを知るという意味で最強なのだろうか?違う。なぜならそ…

電子書籍のメリットとデメリット

メリット かさばらない。 たくさん所有したい人にはとても助かる。 何冊も持ち歩ける。 紙の本だと何十冊も持ち歩けない。 検索ができる。 一冊の本内だけでなく端末にDLされている本全部を検索対象にできる。 ただし、各ページテキストじゃなくてが画像化さ…

画面分割ができるメモアプリ(アンドロイド)

メモアプリを使っていたときに余白がもったいないしそこにも書き込めたら一覧性があって便利なのにと思ったので作りました。 画面を分割できます。分割の形式は縦の長さをn等分したものをそれぞれ横の長さをm1、m2、…mn等分です。分割されたものをセル、セ…

スプラトゥーンのフェスがつまらないわけ

BGMとステージ色の変更と勝ってもサザエがもらえる以外は縄張りバトルと同じだから。つまりゲーム性に何も変更がないから面白くない(縄張りバトル自体はつまらなくはないけど)。報酬もしょぼいし。サザエなんていらない。特別ルールを採用してくれればやる…

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド dlc第一段について

ハードモード 変更点 1.空に敵がでる。ちゃんと攻撃してくるのかな? 2.上位の敵に置き換わる。ノーマルモードにはいなかった最上位の敵も出るらしい。 3.敵は放置されるとダメージが回復する。 4.敵がリンクに気づきやすくなる。 1,4はいい変更だと思う…