Kindle Fire用にBluetoothキーボード(iBuffalo BSKBB24BK)を買った

ノートパソコンよりタブレットの方がsleepとその解除が楽だし軽いしソフトキーボードより早く正確に入力できる(立って持ち歩いているときを除く)ので買ってみた。

 

良い点

小さくて軽い。
23cmX12cmX4.5mm。薄いけどよっぽど乱暴に扱わない限り折れないと思う。

 

ノートパソコンより小さいから机の上に常に置いておける。なので机で作業をしているときにちょっとなにか書きたくなったときに便利。

 

持ち運び、飲み食いしながらの作業に抵抗がない。ノートパソコンより安いから。

 

ノートパソコンよりできることが少ないから書くことに集中できる。

 

ショートカットが使える。コピー、カット、ペースト、全選択などできる。

 

座って壁にもたれて足を少し曲げて横から見たら”ん”の字に近い姿勢のときに太ももの上にタブレットとキーボードをのせて使うこともできる。(滑り落ちないようにちょっと工夫が必要だが。)ノートパソコンでこれをやろうとすると重いので疲れてくる。

 

 

不満な点

机の上で使う場合はスタンドがないと使いづらい。寝かしたままでも一応使えるのだけど見づらいのでどこかに立て掛けたくなる。

 

日本語入力では使えないショーカットがある。例えば行頭、行末へのカーソル移動ができない。数文字毎のジャンプにしかならない。f7での全角カタカナへの変換もできない。


再接続が面倒。具体的にいうと、一度ペアリングしてもキーボードの電源をoffにすると再度キーボードの電源をonにしただけでは繋がらない。ワイヤレス→Bluetooth→ペアリングした端末→ BSKBB24BKをタップしなければならない。

 

 

iBUFFALO Bluetooth3.0対応 コンパクトキーボード 薄型モデル BSKBB24BK

新品価格
¥2,066から
(2017/5/23 00:03時点)