ふつうのメモ帳

アンドロイドの普通のメモ帳です。記録するものはタイトル、本文、更新時刻、作成時刻です。分類はタグのみです。全データは使用端末内に記録するのでクラウドに保存したくない人向けです。

こだわったのは見た目をシンプルにするためにアイコンをほとんど表示させないことです。ほとんどの操作はメニューボタンから実行できるようにしています。でもそのせいでタップしなければならない回数が増えてます。長く使ってもらうためには快適さが必要なので新規作成ボタンとメモ一覧へのボタンだけは画面下部に表示させたかったのですが広告の誤タップによるイライラを防ぐためとメモの表示領域を狭めたくなかったのでやめました。広告を上部に表示してもメニューボタンやタイトル入力欄をタップしたときに誤タップが発生するし広告が変わるときに一瞬だけ広告が消えたときに画面が上にずれてイライラするので上部には表示できません。

f:id:ototokunsan:20170608233209p:plain

 


できること

検索
ソート(作成時刻、更新時刻、タイトル)
パスワードロック
文字列置換
フォントサイズ設定
文字数カウンター(非表示も可能。目障りかもしれないので。)

閲覧モードで開く
クリップボードへのコピー(タイトルのみ、本文のみ、両方)
メモの複製
削除
インポート(txtファイル)
シェア
バックアップ

 

長押しのメニューから選択できるのでクリップボードへのコピーは不要に思えるかもしれませんが、一画面以上の長文を全て選択した場合文末までスクロールしてしまいメニューが隠れてしまうので実装しました。タイトルと本文両方をコピーしたい場合は長押しからはできないのでこの場合も役に立つと思います。

 

 


アマゾンでは今のところ平均3DL/日ぐらい(日本のメモ帳ランキングでトップ10に入っているのにこの程度)だけどグーグルプレイでは0ダウンロードです。

 

普通のメモ帳(google play)

普通のメモ帳(kindle fire)