ツール系のアンドロイドアプリのリワード広告全然儲からない


バナー広告は作り手にとっても邪魔なのでできれば外したい。それに広告をブロックして使うユーザーに腹立つので広告を見ないと機能が制限されるようにしたかった。それで特定の機能をリワードにしてみた。例えば、ウィジェットの配置、バックアップの復元、バナー広告一定期間非表示など。死ぬほど儲からなかった。単価が安すぎるから。ユーザーにも嫌がられる(星1つけられた。死ね。)。というわけでバナー広告に頼らざるを得なくなった。課金や有料化という手もあるが売れないだろう。仮に100円が1万ダウンロードでも100万円にしかならない。現実的にはせいぜい5DLぐらいだろう。それで死ぬまで動作保証しなければならない。無理だ。

これは何を意味するかというと稼ぐにはなるべくActivity表示時間を長くしなければならないということ。それを無駄な機能ばかりで実現すれば誰も使ってくれなくなるからそうじゃない機能で実現しなければならない。だけどそんなものなかなか無い。

 

もうやめようかな