連続タイマー2 (プログラマブルタイマー)

このアプリはリストに並んでいるタイマーを上から順に実行していきます。パソコンのプログラミングと同じように任意の区間(タイマーaからタイマーb)をループさせたり条件分岐させたりできます(break,continueが使えます)。

各タイマーの開始時にそのラベルと設定時間を読み上げます。

 

実行できるタイマーの例

最も単純な使い方は一つのタイマーを繰り返すことです。

少し複雑にしてn個のタイマーを一つ一回ずつ実行するのをm周させることもできます。

さらに複雑にしてループを入れ子にしたりbreak文を使ったものも作れます。

 f:id:ototokunsan:20180329214538p:plain

このポモドーロタイマーは連続タイマー1にも入っていますがループとBREAK文を使うことで短くなっています。しかも最後のBREAKのおかげで最後の周に長い休憩を実行しなくてすみます。(このアプリを作った理由の一つは連続タイマー1ではポモドーロで最後の長い休憩を実行してしまうのが気に入らなかったから)

 

残り時間の読み上げタイミングのパターンも他のアプリより自由に作れます。=、<、>、倍数を使って条件を作成できます。さらにその条件に使う残り時間は特定の時間だけでなく%で指定することもできます。たとえば、残り時間が設定時間の10%の倍数のときに読み上げるという条件も作れます。

また、タイマーごとに違うパターンを適用できるので例えば作業と休憩を繰り返すタイマーにおいて作業中は残り時間を読み上げて休憩中はほとんど読み上げないようにできます。

 

勉強、インターバルトレーニング、料理、TODOリストの代わりなど用途はいろいろあります。

 

連続タイマー2 - Google Play の Android アプリ