ネタバレ注意 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド マスターモード クリアにしか興味がない人の感想2

 

象の神獣取り戻したので次はラクダの神獣を目指した。始まりの大地の西からでゲルドの町を目指した。クソゲーだった。スカスカすぎる。
ただ移動するだけ。一応少しは敵が出てきて死んだけど悩むことはなかった。爆弾でふっとばすだけでいいから。ゲルドの町からなんたらのアジトもノーマルモードとほとんど変わらない。崖の上から敵が攻撃してくるのを期待したのだが崖の下にイーガ団が数人出てきただけ。
なぜみんなが通るであろうところを厳しくしないのか?クソ過ぎてやる気うせてきた。移動に時間かかるのにその時間が退屈ってクソ過ぎる。ゾーラの里への道は面白かったのに。


なぜスカスカだとクソなのか考えてみた。

このゲームでやるべきことはガノンを倒すことと4神獣を取り戻すことだけ。(アクションが得意なら4神獣も無視していい。)これから逆算すればやることはそれぞれのボスを倒すための装備を手に入れること。そしてこのゲームは経験値がないから無駄な(高価値アイテムが手に入らない)戦闘は避けまくるのが賢い。だから雑魚との戦闘が避けられない状況がなければ単に装備を探してボスと戦うことしかやることがない。しかも世界が広すぎるから探索も退屈になるし移動ばかりに時間を浪費してイライラする。よってこのゲームを面白くするには地形を活かした回避できない戦闘あるいは回避するには工夫が必要な戦闘を多発させるしかない。こうすれば移動もつまらなくなくなる。
ボスは強かったけどボスが強いだけじゃ面白くない(ボスだけが面白いのならアイテム全部持った状態でのボス戦だけでいい)。目的地到達までのリソース管理などで悩んだり地形を活かした戦闘が多発しないとボス以外の存在意義が薄れてしまう。マスターモードにおいては塔の周りの戦闘が厳しくても面白くない。なぜならたいていの人はマスターモードやる前に一度クリアしてるから大体の地図は頭に入っているので塔に登る価値があまりないから。やるなら全ての祠の周りも厳しくしてワープポイント獲得を困難にすべきだ。困難にすべきところを間違えてると思う。みんなが通るところを重点的に困難にすべきだ。

【Switch用追加コンテンツ】 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド エキスパンション・パス|オンラインコード版

新品価格
¥2,250から
(2017/6/30 22:52時点)

【Wii U用追加コンテンツ】 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド エキスパンション・パス|オンラインコード版

新品価格
¥2,500から
(2017/6/30 22:54時点)