タブ、階層タグ、アンドゥ、リドゥ、置換が使えるメモ帳アプリ(ANDROID)

f:id:ototokunsan:20170320212307p:plain


この前作ったフォルダと階層タグが使える日記アプリを自分でしばらく使ってみたらいろいろ不満が出てきたので新しくメモ帳を作りました。

 

不満だった点
1.記事を作成中に他の記事を書いたり編集できないこと。(できないことは無いけど閉じて別の記事を開くのが面倒)
2.階層タグを選ぶのに手間がかかる。
3.フォルダ選択のためのビューが邪魔。階層タグとフォルダとどっちを使おうか迷ってイライラもする。

 

改善策
1.タブを作れるようにした。
2.タグを使用履歴から選べるようにした。今後のアプデートでデフォルトタグ(新規作成時に自動的に貼り付けるタグ)やタグの一括貼り付け機能を実装予定です。
3.階層タグだけにする。特定タグの一括置換、削除の機能を付ければフォルダの上位互換になる。(フォルダ/フォルダ名 というタグをつければフォルダになるしデフォルトタグをそれに設定しておけばフォルダ名の中で新規作成したのと同じことにになる)

 

そのほかカレンダーも不要だと思ったので不採用です。替わりにメモ一覧から指定日にジャンプできるようにしました。


タグ付けて本文検索すれば見たい記事は見つかると思うのでこれ以上分類機能は付けません。
例えばお気に入りや重要なものなどはそれらのタグを付けて検索から検索すればいいと思うからです。
機能付けすぎてごちゃごちゃするのも嫌だからです。

(2017/6/24 アンドゥ、リドゥ、文字列置換機能を追加しました)


画面下にはボタンがたくさんあります。左右にスクロールして使ってください。

 

play.google.com


kindle fireでも使えます。

メモ帳

 

 

広告なしの有料版作りました。

機能に差はありません。

無料版からデータ引継ぎ可能です。やり方は無料版でバックアップを作成しそれを有料版のバックアップフォルダに移動してバックアップを読み込むだけです。

www.amazon.co.jp