普通のメモ帳に編集ロック(変更不可能)機能をなどを追加した

よくある一時的な編集のロックではなく永遠に変更できなくなるロックを実装した。編集ロックをするとタイトルと本文が変更不可能になる。編集ロックの解除は不可能なのでロック後は一切変更できなくなる。これで大事なものをうっかり変更してしまうことがな…

飲食店での迷惑行為が起こる理由の一つ

現代の若者が承認欲求を満たしにくくなったことが挙げられる。ネットがなかった時代に比べて、今の若者は「ググれカス」と言われるなど、何でも知っていることが当たり前と思われているため、発見や知識の共有が困難になっている。例えば、ゲームにおいても…

fire HDでスリープ状態でもkindleの読み上げが途切れなくなった

OSを最新版に更新して設定からロック時のサウンドをオフにしてから再生したらロックしても再生が途切れなくなった。 ロック時のサウンドをオフにするには設定アプリを起動→サウンド→その他のサウンド→画面ロックをオフ 音がなると読み上げがストップするよう…

a%下がってからa%上がっても元に戻らない

a%下がってからb%上がると(1-a/100)(1+b/100)倍になるb = aの場合1-(a/100)^2なので1より小さくなる。例えばa = 30の場合1- 0.09 = 0.91 では元に戻すには何%上がればいいか (1-a/100)(1+b/100) = 1これをbについて解けばb = 100a/(100-a) 例えばa = 30 …

kindle scribe これができたら買う

kindle scribe これができたら買う ・ウェブブラウジング ・メモアプリがついていてキーボードによる文字入力が出来てtxt形式で保存できる どっちもパソコンやスマホの液晶画面でするのは目に負担がかかりすぎるから。 出来なかったら他のメーカーから出てる…

kindle paperwhiteになんでLEDがついているのか?

いらないと思う。暗いところで読むならkindle paperwhiteのLEDをオンにして読むよりスマホのキンドルアプリでダークモードで読んだほうが目への負担が小さいから。ページめくりも早いし。kindle paperwhiteを使う理由なんて目への負担を減らす以外にないんだ…

povo2.0 デビットカードで登録できた

povo2.0 住信SBIネット銀行のミライノデビット(Mastercard)で登録も支払いもできた。

どうせ死ぬんだから病気の予防なんてしたくないと言ってる人がいた

どうせ死ぬのはそのとおりだが病気になってもその後長く生きる可能性がある。つまり苦しみが長引く可能性がある。そしてなるべく苦痛は味わいたくないので病気にはなりたくないと思った。

ツール系のアンドロイドアプリのリワード広告全然儲からない

バナー広告は作り手にとっても邪魔なのでできれば外したい。それに広告をブロックして使うユーザーに腹立つので広告を見ないと機能が制限されるようにしたかった。それで特定の機能をリワードにしてみた。例えば、ウィジェットの配置、バックアップの復元、…

PC版のgoogle play のアプリのレイアウトが変わった

今までは一行目に5~6個表示されていたのに2個になった。しかもサイズがデカくなったので一画面に表示される量が激減した。つまり一番上に表示されていたものが益々有利になった。逆に言えば新規作成されたものは這い上がりにくくなった。上に表示された…

アプリ開発はクソゲー

ほとんど儲からないのに理不尽に低評価つけられることがあるから。以下詳細。 無料かつ無課金の時間記録のアプリでウィジェットから記録できるものをリリースしているのだが、ウィジェットから記録してる人が多いのか全然儲からないので、リワード広告見なけ…

昨日イライラして(アプリの収入が少なすぎかつ増えないのが主な原因)就寝時間になってもなかなか眠れなかったけどスマホで日記を書いていたらイライラが収まってその後すぐに眠れた。

今日のダウンロード数など

google play storeに23個もアプリリリースしてるのに今日のダウンロード数は全部で7。過去には1アプリだけで10程ダウンロードされた時期もあったが最近全然ダウンロードされなくなってきてる。更新しても無意味。最近リリースしたアプリをそのアプリ名…

よくある時間節約の話

毎日ある作業を3秒節約できれば100日で5分蓄積できるという類の話をよく聞くがバカバカしいと思う。なぜならその3秒は翌日には持ち越せないので100日後に5分を手にいれることはできないし3秒でできることなんて殆どないから。1作業を5分程節約できるならそ…

アプリ作るの嫌になってきた

最初から嫌だったが。 更新しても新作出しても広告打っても全然収入が伸びない。維持すらできない。特に2020年から。

amazon app storeに無料アプリ出してるが

アプリは金儲けのために作ってるのだがadmobの広告が全然表示されないので無意味。 有料アプリも出してるが100円未満にしないと売れなしそれでも月にせいぜい10DLだから意味無し。 google検索で上位に表示されるようになるわけでもない。 撤退しようか考え…

カウントしたか否かが分からなくなりにくいカウンターアプリを作った。

した工夫 1.履歴 2.最終カウントからの経過時間を一分間進捗バーで表示するようにした 既存のアプリで1が実装されてるものはいくつかあったが2はなかった。実際に作ってみたらやっぱりわかりやすかった。カウントするたびに進捗が0に戻るのでとくに50…

サウンドは好きだが歌詞が嫌いな曲がある

だからと言ってボーカルレスバージョンを聞いても満足できないので全部ラララとか無意味な言葉で歌うバージョンもあればいいのにと思う。

startActivityForResultによるドキュメント作成をActivity Result APIに書き換えた

//launchメソッドにStringでファイル名を渡し //作成されたファイルのUriをonActivityResultで受け取るActivityResultLauncher<String> startCreateDocument = registerForActivityResult( new ActivityResultContracts.CreateDocument(), new ActivityResultCallback<Uri></uri></string>…

オーディブルやめようと思う

今まで何度か無料期間中か月額750円期間中に会員になったがもう辞める。 理由はテキストに比べてデメリットが多いから。オーディオブック短所 車などでの移動時間が長い人には少しは意味があるかもしれないが自分はほとんど家にいるので必要ない。テキストで…

オーディオブック長所

高い本でもコイン1枚(1500円)で買えること。コインで買えば交換も可能。 目が不自由な人や目が疲れているとき 自分で運転しなくていい乗り物での移動中 寒くて布団に入っていたいとき 睡眠導入剤になる

オーディオブック短所

電子書籍と比べてできないことが多いできないことリスト・自分のペースで読む(読むスピードは一定じゃない!)・飛ばし読み(どうでもいい具体例もきっちり読み上げるからイライラする)・頻繁に往復(できないことはないがやりづらくイライラする)・聴き…

習慣化するには時間と場所を指定するといいらしい

アプリに何時に何をやるかを読み上げてもらうことで忘れずに実行できる。 play.google.com これは時報アプリだがメモを設定すれば時刻とともにメモを読み上げてくれる。これに習慣化したいことを登録しておけばいい。僕はこれで続けられている。

メンタルの強化が流行ってるようだが

クソだと思う。パワハラする奴がもっと攻撃できるようになると喜ぶだけ。だから被害者は増々無理をしなければならなくなる。メンタル強化するより攻撃するやつを罰する方がいいのでは?

勉強中に人の話し声が聞こえて来るのを防ぐ方法

イヤホンで自然の音やノイズを大きめの音量で聴く。音源はYouTubeやアプリ(例えばrelax melodies)を使う。自然の音は集中の妨げにならない。 https://r25.jp/article/564374415183230643 Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレス イヤホン Bluetooth …

時間記録アプリで通知から一行日記を書く

アプリをダウンロード https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ototo.watasiha.timerecorderex 通知に記録ボタンを表示 1.ホーム上部の時刻タブを選択 2.右下の緑色の+ボタンを押して日記ボタンを作成 3.日記ボタンの時計アイコンをタッ…

時刻と時間を記録するAndroidアプリ

記録方法・ラベルつきのボタンを作って押す。するとラベルと時間が記録される。ボタンはウィジェットや通知にも表示できる。 ・時間の書き換え、指定した時間を書き込むことも可能。 ・記録にはメモも残せる。通知からメモを書き込むことも可能。 記録の閲覧…

android spinner remove OnItemSelectedListener

リスナーを外す spinner.setOnItemSelectedListener(null);spinner.setSelection(position, false);//このfalseを忘れると外れない リスナーを呼ばずにsetSelectionするAdapterView.OnItemSelectedListener listener = spinner.getOnItemSelectedListener();…

Sequential timer manual

Basic Usage About continuous timer playbackPress the triangular play button at the right end of the items in the list screen (the first screen displayed when you start the app). Alternatively, tap an item other than the two ends of the ite…

連続タイマー説明書

基本的な使い方 連続タイマーの再生についてリスト画面(アプリを起動したときに最初に表示される画面)に並んでいる項目の右端にある三角の再生ボタンを押す。または項目の両端以外をタップして実行画面に移ってから画面下のスタートボタンを押す。タップし…